造形展の様子です!(プレイルーム編)

2016年02月20日(土)

素敵なお菓子の国の世界にみんな大満足でした!

 プレイルームはほんのりバニラエッセンスの香りがする中、お菓子の国のかわいい世界が表現されていました。
 各学年が発達段階にあった造形活動に楽しく取り組んてきて、みんなで力を合わせてお菓子の国を作り上げました!
 子どもたちは早くお家の人に見せたくて、「今日〇〇作ったんよ!」とたくさんお家の方にお話ししていたようです♡


造形展の様子です!(保育室編)

2016年02月20日(土)

一年間の成長が感じられます!

各保育室には1人3枚ずつ絵を展示しました。
りす2組さんの絵画です!


手作りおもちゃで遊んでね♡

2016年01月26日(火)

先生たちが頑張って作りましたよ!

 あおば幼稚園では、何年も前から先生方が手作りおもちゃを作り続けています♡
 毎日、子どもたちと生活する中で、子どもたちの遊びを見つめ、発達を考えながら作成しています。
 「どんなおもちゃを喜んでくれるかな?」「こんなおもちゃだったら集中して遊べるかも…」などと考えながら制作しています。
 購入したおもちゃもたくさんあり、それも丈夫で良いのですが、その一方で愛情あふれる手作りおもちゃをこれからもたくさん作り続けていきたいと思います。
 右のおもちゃは先生たちみんなで作った「ひもとおし」です!みんなで楽しく遊んでね♡


段ボール箱で遊んだよ!(きりん組)

2015年12月09日(水)

たくさんの段ボールを使ってダイナミックに遊びました♪

 保護者の方から段ボールをたくさんいただきましたので、それを使って、きりん組さんがプレイルームで思いきり遊びました♪
 大量の段ボールを前にして子どもたちは大喜び!
 段ボールをえっさえっさと運び、自分たちで考えながら、ひたむきに遊んでいました。
 段ボールカッターもお互いに貸しあいながら上手に使っていました!
 楽しい段ボール遊びは3日間続きましたよ!


オラフがきたよ♪

2015年01月01日(木)

A HAPPY NEW YEAR!

冬休みの幼稚園の園庭にオラフが遊びに来たよ♡
「ボクはオラフ、ぎゅーっと抱きしめて!あれ、幼稚園のお友達はまだいないの?」


かまきり3匹つかまえた!

2014年10月15日(水)

かまきりをわしづかみしていましたよ!

 年少組の男の子がかまきりを3びきも捕まえていました。片手で持っていますね!


のびのび・いきいき造形展!!

2014年02月22日(土)

楽しい作品がいっぱいです!

造形展の作品の一部をご紹介します!
園児全員の作品を一人3点ずつ掲示しました。
全学年の絵画を見てまわられた保護者の方々から「年齢ごとの成長がとてもよく分かってよかった」との感想をいただきました。
 右の写真は年少組のお友達の作品です。


秋ですね・・・♪

2013年10月02日(水)

園内のあちらこちらで秋を見つけました!

 朝夕はすっかり秋めいてきましたが、日中はまだまだ暑いですね!
 子どもたちは13日のおやこ運動会にむけて毎日、運動会のおけいこを頑張っています。
 運動会では小学校の広いグラウンドで思いきり「あおばっ子」のパワーを全開させてくれることと思います。
 親子のふれあいを大切にした楽しい運動会になることを願っています!
 園内に小さな秋を見つけました!子どもの作品はいつみても可愛いですね!


つばめさんの絵を描いたよ!(きりん組)

2013年07月04日(木)

もう少しでお別れだね・・・。

 つばめのヒナたちは日に日に大きくなりました。巣立つ日が近づいています!
 そこで、きりん組さんがつばめさんの家族の絵を記念に描いてあげることにしました。
 絵の具とコンテで描きました。それぞれ鳥や巣の描き方が違って楽しい絵画表現になりました。
 つばめさん、幼稚園に来てくれてありがとう♡また来年もきてね!


つばめの赤ちゃんかわいいね♡

2013年06月20日(木)

お父さんもお母さんも大忙しです!

 5月の中旬から園長室の前の壁につばめが巣を作り始めました。
 つばめが巣をかけるといいことがある♡という言い伝えもあるので、園長先生も大喜びで、毎日少しずつできていく巣を見ながら楽しみにしてきました。
 巣が完成し、つばめが卵を産んで温めている様子を毎日観察していたのです。
 そして、ついに赤ちゃんが親鳥から餌をもらう様子を見られるまでになりました。
 「何個卵があるのかな?巣が少し小さめだから2羽くらいかな?」と思っていましたが、4羽の元気なヒナを確認することができました♪