つばめの赤ちゃんかわいいね♡

2013年06月20日(木)

お父さんもお母さんも大忙しです!

16 KB

 5月の中旬から園長室の前の壁につばめが巣を作り始めました。
 つばめが巣をかけるといいことがある♡という言い伝えもあるので、園長先生も大喜びで、毎日少しずつできていく巣を見ながら楽しみにしてきました。
 巣が完成し、つばめが卵を産んで温めている様子を毎日観察していたのです。
 そして、ついに赤ちゃんが親鳥から餌をもらう様子を見られるまでになりました。
 「何個卵があるのかな?巣が少し小さめだから2羽くらいかな?」と思っていましたが、4羽の元気なヒナを確認することができました♪
 


15 KB
5月中旬に作り始めました!こんな場所に巣をかけるなんてすごいですね!
16 KB
巣が完成しました!少し小さめかな?
15 KB
ヒナが見えました!「何羽いるのかな?」
17 KB
4羽の元気なヒナがいました!!
「おなかすいたよー!」
17 KB
園児たちが「かわいい!かわいい!」と大喜びで見上げていました。
16 KB
つばめのお父さんやお母さんは雨の中を何度も何度もヒナに餌を運んでいます!
15 KB
子育てを頑張っていますね!ヒナが巣立つのはいつかな?
もどる