手作りおもちゃで遊んでね♡

2016年01月26日(火)

先生たちが頑張って作りましたよ!

16 KB

 あおば幼稚園では、何年も前から先生方が手作りおもちゃを作り続けています♡
 毎日、子どもたちと生活する中で、子どもたちの遊びを見つめ、発達を考えながら作成しています。
 「どんなおもちゃを喜んでくれるかな?」「こんなおもちゃだったら集中して遊べるかも…」などと考えながら制作しています。
 購入したおもちゃもたくさんあり、それも丈夫で良いのですが、その一方で愛情あふれる手作りおもちゃをこれからもたくさん作り続けていきたいと思います。
 右のおもちゃは先生たちみんなで作った「ひもとおし」です!みんなで楽しく遊んでね♡


18 KB
「蝶々結び、できるかな?」
遊びながら蝶々むすびのおけいこができますよ!
16 KB
「さんかくポッチ」
表裏の頂点の6箇所にスナップがついていて立体的にもくっつけることができます!楽しそうですね♡
13 KB
「おばけのかくれんぼ」
おばけはどこにかくれているかな?小さいお友だちにぴったりの遊具です!
14 KB
「ぴったりなのはどれかな?」
刺繍と同じ形のマスコットを見つけてくっつけます!
17 KB
「ジグザグ迷路」
箱を傾けてビー玉を転がして遊びます。みんな早くやりやくて、うずうずするでしょうね!
15 KB
「魚つりゲーム」
子どもたちが大好きな魚つりゲームです!釣れた時の得意気な顔が目に浮かびますね♪
19 KB
「お手玉」
ままごとの食材になったり、並べて遊んだりできますよ!
15 KB
「ミニケーキ」
羊毛フェルトのミニケーキです!おままごとで遊んでね♡
15 KB
「起き上がりこぼし」
赤ちゃん用のおもちゃです。揺れると目が動きますよ!
15 KB
「ミニお手玉」パステルカラーの小さいお友だち用のお手玉です!
もどる